ブログトップ

親愛なる犀たちへ

dearhino.exblog.jp

ベトナムのサイ角購買層分析(その1)

サイの角を買うベトナム人は、
どういう人々なのだろうか?


WWF-SA (南アフリカ)が、Trafficのベトナム事務所に依頼し
2012年11月から2013年月までに、ベトナムのハノイと
ホーチミンで720人を対象に調査した結果、サイ角の
購買層について、以下のようなことが明らかにされた。

参照記事 :
1.Vietnam’s market for rhino horn could quadruple(E)
2.True motive behind rhino poaching(E)


サイ角の使用目的  

ガンのような疾患に治療的効果があると信じられているにも
拘わらず、実際は主に、ステータスシンボルとして、あるいは
所謂万能薬(一般的風邪、解熱、二日酔いなど*)として利用されることが多い。

健康志向に合致。

見栄 (パーティードラッグとしても使用*)、あるいは
名誉 男らしさ、の顕示。

社会的プレッシャーも大きい社会で、周囲の人々が皆
持っているものを持っていないことに耐えるのは難しい。

贈答品として利用。




信じている効能 

サイ角を所有すると、心に平和がもたらされる。
なぜなら、サイ角の効用のひとつは、
身体の中の毒を減らすことだから。

サイ角を服用することは、身体を快適にし、
食欲を促進させ、体温を安定させる。



職業 

教育程度が高く成功し、影響のある人。
専門職ビジネスマン、著名人、キャリア官僚 など。
上流および中産階級。



年齢 

40代以上の富裕層。
年齢の高い富裕女性の場合は、家族のために購入するが
自らは利用しないケースが多い。



入手方法 

かつては小売り店で広く入手できたが、
今は、口コミで信用される仲介人のネットワークを
通じて入手。



最近の傾向 

以前は角の一部で満足していたが、
今は出来れば角1本まるごと購入したい。



密輸品に対する感覚 

違法であることは知っていても買うことを躊躇しない。

事の重大さを理解していないので罪の意識がない。




密猟に対する感覚

たいていの人は、角を奪われる時にサイが
殺されることを知らない。

密猟者によって残忍に殺されたサイの写真を
見てもあまり反応を示さない。



(*: 訳註)

ブログ内関連投稿記事 :

http://dearhino.exblog.jp/18735253/
「ベトナムのサイ角購買層分析(その2)」
(2013.10.10)

http://dearhino.exblog.jp/18757907/
「ベトナムのサイ角購買層分析(その3)」
(2013.10.11)


http://dearhino.exblog.jp/16073046/
「サイの角が好きな金持ちベトナム人 」
(2012.08.01)



by dearhino | 2013-10-08 23:03 | ベトナム | Comments(0)
<< ベトナムのサイ角購買層分析(その2) 725 >>